若い頃見た印象深い映画。『グラン・ブルー』(Le Grand Bleu)は、フランスとイタリアの合作映画でフリーダイビングの世界記録に挑む2人のダイバーの物語で彼がモデルになった。
ジャックマイオールはフランスのフリーダイバー。4歳の時、母親に初めて水とのつき合い方を教わり、10歳の時に、佐賀県唐津市の七つ釜ではじめてイルカと出会い、その後の生活の原点となる。12歳で一家でフランスのマルセイユに移住。その後、北極圏でイヌイットと暮らすなどコペンハーゲンを起点に旅を繰り返すなど、自然と共に生きる人間たちとの生活を経験。その後フリーダイバーに。 晩年は日本に住むなどしていて日本と関係が深い人物だ。 ダイビングの第一線から引退した後は、イルカと人間との共存を訴えた。
イルカに理想的な関係を築いた彼は、人間関係の葛藤の中、精神状態を崩していってしまうのだが、人間よりも彼が愛してやまなかったイルカがどれだけ素晴らしいかは彼のみぞ知るのかもしれない。
さてイルカがどれだけ賢いか?ちょっとイルカの賢さを紹介した映像を見つけたので紹介します。(日本語字幕付き)
4分ほどで終わるので暇なときにでも見て下さい。
人間になりすぎた感じがする人は、是非ロルフィングを、笑。
体の知性の声を聞いてみましょう。