· 

トンネルを抜ける

こんにちは。

 

 

 

 

 

日本は、意外にトンネルの国です。

 

高速を走っていても、結構トンネル多いですよね。

 

日本で一番長いは道路のトンネルはどこかというと、

 

なんと東京にありますね。

 

都心を回る首都高速道路中央環状線の西側(湾岸線~池袋線)地底深くを通っている山手トンネルです。

 

長さにして18.2kmあります。長いですねー。

 

 

そんな長いと次第にトンネルにいることに気がつかなくなって、トンネルの中にいるのが普通に感じてしまいそうですね。

 

 

メンタルのトンネルも同じようなものです。

 

あまり長いトンネルに入ると、それが自分の普通なんじゃないかと思ってしまったりします。

 

その方が楽なので、そういう風に思い込むようにしてしまう場合もあります。

 

楽であることは、ロルフィングでも目指していますが、ちょっと違う楽を目指します。

 

 

さて昔同じテーマで書いたトンネルが抜ける話がありましたので、再掲してみます。

 

 

もし、あなたがトンネルの中に入ってしまい、なかなか出れない時には、

今まで自分が出会ってきたもの、自分としてきたものとは、違うものを見ていくと、

次への突破口が見えてくるかもしれません。

 

 

同じもの、同じ発想の中で戯れていても、出口はなかなか見つかりません。

 

新しいもの。

 

新しい人。

 

新しいことと。

 

新しい関係。

 

古いもの。

 

昔からの関係。

 

昔経験したこと。

 

などランダムに上げてみましたが、もし意識に触れたものがあれば、

 

それを頼りに、何かを始めてみたり、見直したりしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今という枠に、心に、体に、何かを取り入れる、習慣にする、ということ、ちょっと考えてみてください。

 

昔、一度決めたことでも私たちは変えられる、そんな自由を持っています。

 

自分のこと、自分で決めていいんですよ。

 

そういう適応力というものが、人間の身体や意識にはあること、忘れないでくださいね。

 

 

ロルフィングでも、セッションを受けて不思議だという方がとても多いですが、

 

身体の持つ可塑性(変わっていける)という可変性の性質を活かし、

 

体の中の何かと何かのバランス、関係性に、働きかけて、新しい楽な姿勢や動きを作っていきます。

 

しっくりくる方を、自分にしていけば、何か輝いて見えてきたりします。

 

トンネルの出口は、光の方です。