· 

時に挑戦を!

こんにちは。

 

 

一般に年齢と共に安定志向になっていくものです。

最近の日本人は内向き志向と言われます。挑戦するようなことは、若い人でも少なくなってきているよう思います。理由はいろいろ考えられますが、日本人の平均年齢もいつのまにか49歳まで上がったことも関係しているかもしれません。平均年齢は1970年に30代に入り、2000年位に40代に入りました。50代に入る目前まで来ました。

 

平均が50近くまで上がると、考え方や普通感覚も、安定が望まれるようになり、社会の空気感も少し変わってくるかも知れません。そして空気感を読む力が大きい日本社会は、成熟国家となっていくのでしょうかね。視点を変えれば、これからどの国も成熟していくわけですから、新しい社会運営のスタイルを提示出来ることでもありますね。国としての歴史が長く、未来まで内在している日本の、日本人の心と体の今は、一体どこにあるのでしょうかね。

 

 

無意識に、ガムシャラに様々なものを蓄積してきた日本には色々なモノがあります。色々な繋がりが遺産として引き継がれています。それは社会だけでなく、多分個々人も同じような感じだと思います。個人的にも、気づきがとても大切なことになってきていると思います。

 

世の中には気づきの機会は、沢山あります。是非足を運んで見てください。気づきが起こらない方は、今までしてなかったものことと繋がりを持ってはいかがでしょう。気づきには、目で見える繋がりと、そして目で見えない繋がりとありますから、そして情報メディアに載らない体感の気づきもあります。

新しいものとの出会いは新しい視点が生まれます。安定社会だからこそ、個人化時代だからこそ、時に挑戦を。

 

ロルフィングは、身体の安定、安心出来る体に再構築していくものですが、動的に安定していくことを体で感じてもらいながら進めていきます。なんとなく感じている閉塞感の打破には、ボディワークは、かなり有効なものだと思いますね。これも1つの個人的な挑戦だと思います。

      

      

世の中には色々な挑戦がありますね。