致命的な病が生活習慣病になった現在、ライフスタイルの構築や再構築は、人生の後半の健康年齢を上げていく為の有効な手段だと言えます。日々何をしていくか、その積み重ねが自分の人生を規定していくと言えます。
ライフスタイルは、単に好き嫌いとかでなく、生活の様式・営み方。また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方まで含みます。今流行りのアドラー心理学でもこの言葉を使いますね。アドラー心理学だと、ライフスタイルは、性格であるとします。だから生まれつき決まっているものではなく、自分の意思で決めたものであるため、いつでも変えることは可能だとしています。
ライフスタイルは、信念と感情と習慣がごちゃっとして、改めて考えてみないと無意識に運用されている場合も多いです。そして無意識に運用されていて、言われてみるとそうだ、とか、気がつくとそうだ。
みたいに現実を作っていきます。時に少し確認したり、見直したり、できるものであるような気がします。
たぶん、どの人も、もっと自分らしい生活や、違和感を感じ始めてそこから抜け出る時に、結果的にライフスタイルを変えてきているように思います。コロナ禍で、未来予測も変更を余儀なくされた方も多いと思います。仕事を変えたり、起業も流行っていますので、セミナーとか、マーケティングとか、集客とか、ネット活用のノウハウを提供を考える方も多いと思いますが、身体感覚がリードしていくタイプの方も多いんじゃないかと思います。
最終的に長続きするには、身体感覚がが大事ですね。無理は続きません。時代はどんどん変わっていきます。今まで以上に心身は悲鳴を上げています。これまで以上に、体がニュートラルであることに意識を傾けて行って欲しいと思います。
身体の全体性の総点検、知覚や認知など脳、神経、メンタリティの状態の確認という意味でも意義の高い10シリーズ、アウェアネスシリーズだと思っています。
自粛期間終了後(6月、7月スタート)の予約受付しています。暫く新規の方は毎月3名迄とさせて戴いてます。
コース説明もお気軽にご相談下さい。