本当の自分。意識的によく考えると難しい。
自分が自分だとしているものだってどこまで自分自身かわからない。カウンセラー吉福伸逸氏さんの著書にこんな風に書いてあった。「僕のセミナーに来ると、みんな離婚してしまう」と、笑。
それくらい自分自身を追求していくと、或いは自分自身を知ると、今の現実は、本来の自分ではない現実を自分として生活していることも多いのかもしれない。或いは本質をみることは怖いこととして、見ないふりをして安心感に寄りかかっているのかもしれない。
さて体を統合するセッションを提供している。
体にもその人本来の体、その人本来の姿勢、動きというのがある。でもその本来の姿勢、動きとは違う動きや姿勢をしすぎてしまうと違和感や病気になっていくのだと思う。僕らは、その本来を探して、まず構造や機能を見ながら、人間の体としての基本に体を再構築していく。その過程で自然な動き、楽な姿勢を取り戻していく。決して治しているのではなく、体が全部一つであること。一つ動くときに出てくる潜在力を引き出してくる。
ロルファーがしていることは、体と重力を出会わせること。
本当の体に出会ったあなたは、それからどういう姿勢で、どういう動きをしていきますか?