· 

ひとりひとりのロルフィング

体の在り方というのは言語を超えていると思います。

説明は難しい。

 

解剖学の本を見て体はこういう風になっていてと知識を増やしていっても施術がうまくなる訳ではなく、それは解剖学が詳しくなるだけです。

 

ここがこうなっていて、これが原因でこういう風になってる。みたいなのも説明がうまいだけです。そういうのだけで考えるとロルフィングでいう統合ということのうちある割合でしか理解できません。

 

筋肉のことだけなら、僕より詳しいピラティスの先生がいましたし、体のことならお医者さんの方が詳しいでしょう。では、どうしてヨガやピラティスの先生や、お医者さんもロルフィングを受けにくるのか。そこには医学的な処置や対処、或いは学べる知識や意識的な動きでは触れられない部分をロルフィングが扱っているからだと思います。

 

統合治療、オルタナティブ、ホリスティック医療。身体や意識を扱うこの不思議なワークは、自分という存在を超えて、人間性に対する理解を日々更新していくものであるように思います。それが科学技術の進歩とは別のベクトルの人間性回復に繋がる大きな気づきを伴っているものだと僕には感じます。

 

 

ロルフィングは、ロルファーになって5年経っても未だに不思議です。セッションで何が起きるかわかりません。ひとりひとりの違った体験。 

 

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog


Bodymateにて 人物インタビューされました。

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト