あれほど騒がれていた地球温暖化は最近は言われなくなり、2025年〜2030年あたりから地球は寒冷化となるらしいと、最近言われています。全く真逆の説に、科学というのも、いい加減なものだなと思いつつ、冷静に考えると、全く違うものだという視点も見えてきます。
温暖化は、人間の活動による二酸化炭素の増加が原因とされ温室効果により地球の平均気温が上がるとされてました。(ヒートアイランド現象は温暖化と混同しがちだが、別物です。これは今後も都心の夜は暑いと思う)
一方の寒冷化は、地球の長い歴史で、温暖と寒冷を繰り返しており、(太陽黒点数と相関関係があるそうです。)そろそろ寒冷の方へ向かいそうな傾向が出てきたのだそうです。人間の健康と同じく地球のリズムのアップダウンがあり、その範囲での動きだと言います。
どちらも現状の人間の作った文明、社会システムに対する負荷、ストレスとなることには違いなく、人間が国や人種を超えて、協力していかないと、大きなカタストロフとなる可能性もあります。人間の在り方や文明の方向性が変わるきっかけになる可能性も考えられます。(暑い方は食料にはプラスが多いので、寒冷化の方が、食料生産が現状を確保できなくなる可能性があり、より困難が多そうな気はします。)
どちらに振れても、身体や意識が全部使われている状態=統合へシフトしておきましょう。調整力、適応力、免疫力を高め、身体状況も備えておいて間違いはなさそうです。みんなが重力と調和していったら、もしかしたら地球の機嫌も変わるかもしれません。エゴ浄化中、地球さんお手柔らかに。