セッションで歩いて貰うことがたまにあります。すると「ちゃんと正しく歩けてますか?」と聞かれる方がいます。
「はい、みんなちゃんと歩けています。」
ロルファーは、歩き方の指導をしているのではないので、正しい、間違ってるは見てません。体の動きで連動してなかったり、何かバランスが悪い歩き方、それから力が妙に入った部分があるか、全体の雰囲気などを見ています。
そういう部分は、重力と調和してない部分だったり、何かしらの歩き方の癖、抑制、制限があるからです。無意識ですから自分ではよくわからないのです。
その部分を手放す方へ導いていくと、重力との関係性が代わり、重力が体をニュートラルな方向へと導いていきます。Gravity is therapist. アイダ・ロルフの言葉です。
重力と調和した体ってどんなだろう?イメージが沸かないかもしれません。それまでの体の使い方によっても違うものですが、例えば写真で比較すると、肩や腕のポジションが力が抜けてガクッと下がっていたり、骨盤帯と胸郭帯のポジションが変わっていたり、頭のポジションが変わっていたり、S字カーブが綺麗になっていたり、見た目的な変化が見られたり、体自体の体の中の感じ方が大きく変化したり、五感の感覚が研ぎ澄まされていたり本当に様々です。
自己表現している方だと変化は更に大きく変わり、意識的な変化や、自己発見など内的な意識体験をされる方も多いです。セッションのプロセス、「流れ」と「物語」を楽しんで頂ければ幸いです。