『この奥さんはロボットかもしれません。やさしくなければ未来ではない。』
これは村田製作所のCMなんですが、このコマーシャル結構好きです。人と人が疎遠になり、結婚する人が減り、人間の寿命も伸びた。人間が好きなことしかしなくなり、誰かを全部引き受けることをしなくなり、高齢化で単身世帯が増えていくという、全部がロボットを普及する方へ動いている気がします。
スマホを全ての人が持つように、マイAGIを全ての人が持つかも知れません。
そんな未来は、AIの時代と言われますが、汎用型のAI( AGI(Artificial General Intelligence)の時代がいつ来るかと言えば、シンギュラリティは2045年と言われたり、最近早まって2029年頃と言われています。意外にすぐですね。
現在話題の自動運転車に加え、AGIの誕生で、人間の在り方が大きく変わるでしょうね。そして我々の身体感も大きく変わってくると思いますね。ブレードランナーやゴーストインザシェルで描かれた世界が、現実になりそうなのは、ちょっと怖い未来ですが、人工知能がヒトという種を超える。確実にそっちに近づいているように思えます。
存在、身体性、意識、心、そして全体性、統合。
身体をめぐる冒険は、これから本格化していきそうです。
フレードランナー2049とゴーストインザシェルの予告編リンクしておきます。