さて、この二日あたり腸が動いています。グルグル、グルグルと音を立てて、動いています。痛いとか、違和感な感じがしないので、病院へは行ってません。一言でいうと何か、存在を主張するようなそんな行動のように感じます。
腸が自己主張するなんて何か変わっていくのでしょうか。内臓の臓器同士の関係性が変化しているようです。何でしょうね、楽しみです。自分の変化を見守っていきます。
さて、今日は学生時代の友人宅へ遊びに行きました。大学生になる息子さん、高校生になる娘さん、奥さん、そして友人、家族全員いて、楽しいひとときを過ごしました。
家族全員と接すると、それぞれの家族が持つ無意識がみえてきます。普段、意識化されていないので気がつかないことが第3の視点から見ると色々気がつくのです。
クライアントでも、たまにご家族で受ける方がいらっしゃいます。夫婦とか、親子とか、あるいはご家族とか、近い関係性には、様々な無意識あり、無意識に気が付いていくことにより、関係性が変わっていくことができます。
身体と関係性、何が関係あるのか?ボディワークで関係性が変わる?どういうこと?と、不思議に思われるかもしれませんが、身体の状態は、それぞれ単独で存在しているものですが、環境ともコミュニケーションしている部分もあり、身近な関係性も少なからず影響をしているのです。我々は、自分で思っているほど孤立した存在ではなく、相互関係で作られる部分もあるのです。心理学には関係性心理学というアプローチがありますが、同じように身体にも関係性があり、身体的なアプローチにより環境や他人との関係性は変わってきます。