朝起きると、ベッドを出る前に自分の身体の状態をチェックします。まずは毒虫になっていないか?(というのはジョークですが)、全身の状態を確かめるように、ゴロゴロしながらスキャンしていきます。足の指、足首の稼働に始まり股関節、顎関節、そして頭の上、頭頂骨のポジションや側頭筋の張りまで確認します。
やり方は、以前アメリカ人インストラクターのキャロルから教わったものを自分流にアレンジしたものです。また1日の終わりの寝る前にも別のやり方で、呼吸や全身をスキャンをしてから睡眠に入ります。
この辺りは、セルフチャック&リリースとして公開していますので、興味ある方はご連絡ください。
自分の体を、自分で確認し、整えていく、状態を確認すること、数字化されない身体の調子をチェックすることは、人生100年時代と言われるようになった現代、体にもメンテナンスや保守点検という発想大事だと思います。人間ドックだけ受けていればいい。そういう風に思われる方もいるかもしれませんが、数字が悪くなることと、自分の身体の調子をよくしていくこと、自分である程度コントロール出来ることは、別のことです。筋トレというよりは、コンディションを整えたり、身体の調子を確認していくような感じです。
我々の頭は、どんどん楽することを考えます。慣れた行動、慣れた動き、多少無理してグキッとしてしまった後のリリース。少し調子が悪くても、自分の身体のいい状態を自分で作っていくことが出来ると、少し余裕が生まれてきます。習慣的に、ヨガや瞑想をするのも良いでしょう。そういう余裕がない方でも、寝る前や起きてすぐに出来ることはたくさんあります。
人間ドックや検診では賄えない、自分の身体を休ませるコツ。自分の身体をオンしていくコツ。自分の身体と気持ちをシンクロさせていくこと。大切だと思います。毎日の積み重ね、新しいメンテナンスやスタートアップの習慣が、あなたの状態を作っていきます。