セッション中、あるいはセッション後に立ち上がって歩いてもらう時に、「自分の身体の周りに卵のようなサークルに包まれている。」そんな風に話す方もいました。
「目で見えないサークル?」
「エネルギー?」
確かにそういうものもあるのかも知れません。
その見えないサークルに従って、手で触れていくと、
感受性のいい、触られていると、触覚を感じるクライアントさんもいらっしゃいますね。
解剖学の本に載っていない身体の部分が、我々の身体にはあるのでしょうか。。
さて、大きな怪我の損傷がある方だと、サークルの形が歪みがあり、
このサークルの形がいびつな部分に触れていくと、身体状況も変わっていくようです。
不思議です。ロルフィングの文脈ですと、身体に現れるキネスフィアというエネルギーの広がりの概念がありますが、このサークルの感じは、それとも少し違う感じがします。
所詮、言葉にするには限界のあるのが、こうしたエネルギー感覚ですね。
学生時代にサークルに入る方も多いと思います。サークルに入り、サークルのメンバーと仲良くなっていくと、そのサークルのメンバーが、目で見えないベールに包まれてきます。
独特の空気みたいなものでしょうかね。。。暖かさ、仲間を感じるサークル。人間の身体は不思議です。
愛すべき生まれて 育ってくサークル。
君や僕をつないでる穏やかな 止まらないルール。
この歌、ギターのレパートリーに加わりました。
いつかは。いつの日かは。
ご披露したいと思います。