台風が過ぎ去りました。大きな台風でした。自分の近くを通らないとなかなか実感出来ないけど、台風に巻き込まれた人は大変です。その現実と向かい合わないといけません。
普段人間の作った人工空間に生きていますが、自然の中を生きていることを実感出来る、そんな時です。自然は優しくもあり、厳しくもあります。
さて10シリーズの最中。体の中は動き始めます。
それが心地よく快適に思う方もいるし、嵐が吹き荒れて、大変な方もいます。自分の身体状況が変わっていくこと、自分が変化していくことを、いいね!と思えるか、違和感と思うかは、人それぞれの知覚がなせる技だと思います。
もしそれが途中で嵐だとしても、身体に重力が通り出して、ズレや歪みが少しづつ是正されていくと、不思議と身体内部が綺麗さっぱり整理されている。あの途中の違和感はなんだったのか?あの痛みはなんだったのか?ちょっと忘れてしまうくらいに嵐が過ぎ去った後は、台風一過の、青空であるのだと思いますよ。それが10シリーズの不思議なところだと思います。青空は、全開の青空である場合もあるし、半分だけ青い場合もあります。
ロルファーは魔法を使っているわけではないので、その人の身体が本来持てる以上のことにはなりません。身体のもつ、自然治癒力、自然な調整力、自然な可能性を引き出しているのです。でもその自分らしい身体というのが本来のあなたです。身体的な可能性とあなた(の心)を出会わせていくということが言ってみれば10シリーズの第2の目的です。
心と身体の統合という感じですかね。。。
ロルフィングを受けるとメンタル(心)にもいい影響があるのは、そうした自然な身体を取り戻したことによる、自然治癒だと思います。セッションですので、ロルフィングで半分青い空を見せることが出来ます。
あと半分は、ご本人の知覚や感じ方、体感が大事になってきます。身体的現実も、現実と同じく、ご本人の主体性や関係性に依存している面があるのです。自然の中、身体の中は、どこか部分的に頑張っているわけでもなく、完全なものものはなく、調和を目指して、全体が相互に関係しあって成り立っている部分もあるのです。