久しぶりにディズニーランドへ。
寒い寒い。と言いながら、朝から夜まで頑張りました。
ホーンテッドマンションもクリスマス仕様のデコレーションで、恐怖というよりはパーティを楽しみましょうという感じ、新鮮な感じでした。夕方だったけど、出口を出た瞬間、シンデレラ城方面に複数の花火がドバッと上がった!この予定調和でないたまたまの偶然の演出にびっくりしました。やっぱりサプライズの方がなにごとも驚けそうですね。
冬の花火の方が、花火の色が鮮明な気がします。
ディズニーランドの良さ。それは一日中歩き続けること。なかなか一日中歩き続けることはないですね。山と違って、舗装道なので、膝や腰を痛めることも少ない。万歩計はつけてないが、多分2万歩以上歩いたのではないでしょうか?日々歩くことも大事ですが、まとめてある程度体が疲れ切るくらいに歩くというのは、身体的なリフレッシュに最適です。疲れた時は寝て過ごすとかリラクゼーションというのが一般的かも知れませんが、ある程度の距離を歩くというのも、リフレッシュ効果は高いです。体のホメオパシーを刺激します。月に一度位こういう日を作ると健康にいいと思います。
参考までにいうと、徒歩が移動の基本だった江戸時代の旅人は1日に8里から10里、つまり32キロから40キロ歩いていたそうです。ローマ時代の兵士は緊急時には100キロ移動したそうです。身体の時代の人間には敵いません。我々は身体性が変化している時代を生きています。
花火はその後も続きました。 つづく