セッションに来られる方とは、初対面になるわけですが、ちょっと緊張しますよね。初対面だし。
セッションなので1対1だし。
それでも最近は、最初から、打ち解けてくれる方が多いように感じます。中には最初から「テツさん、こんにちは!」と、打ち解けて入って来てくれる方もいます。ロルフィングはアメリカで生まれたボディワークですので、基本アメリカナイズした体系で出来ているように思います。「ハーイ!」でもいいですし(^^)、あなたの自然体のままで大丈夫です。
さて、これは何故かと、ちょっと考えてみたのですが、これはブログを書き始めて3年くらいになるので、ブログをある程度読んでいて、僕のテイストが少し分かってから来てくれている方なのか。僕が結構自己開示度高いので、共有情報が最初から多いのか。あるいは世の中が、オープンになって来たのか。あるいは僕に会うと、つい、そういう態度をしてしまうのか。(実家が商売をしてましたので、基本フレンドリーです)。真実は分かりませんが、毎月新しい方が来るときは、最初ドアを開けるのを楽しみにしています。
久しぶりに来られる方も、毎月来てくれる方も、基本は一緒ですね。
ちょうどいい関係性、距離感。大事ですね。アメリカのものなので、バウンダリー、転移、逆転移などについても、ロルファーはトレーニングを受けてます。