こんばんは。
今月は本当に気持ちの良い日が続きますね。
今日はお天気の良い中、テニスをしてきました。
ここ暫くウォーキングとかヨガとかボディワークとかニュートラルポジションからの調整系の動きしかしてこなかったので、テニスのようなパワーポジションからのヒットする動きは身体が目をパチクリしていたような気もします。
そしてテニスはなかなかのハードスポーツであることを思い出しました、笑。
さてテニスというのは本当によく出来たスポーツで、ゲームの中でのサーブ、ストローク、ボレー、スマッシュなど様々な動き、ダブルスでの協力、声がけ、対話、強度、プレー展開、関係性など本当に色々な要素があります。無理をしても続けていけないし、一人でも出来ない総合的なスポーツなのだと改めて思いました。
毎回様々な気づきをもらえますが、今日は下半身から上半身へのパワーの繋がり、技巧的でなくシンプルな打ち返しなどで気づきがありました。奥深きスポーツです。コーチにテニスは何歳までやる人がいるのかと質問したところ、70代の方もやっているということです。身体やスキルもありますが、関係性含めて総合的でないと続けていけないようなことも話していました。どの世界でも同じでしょうかね。
テニスされる方はよくセッションでお会いします。
ご参考までに1つ感想をリンクしておきます。(→テニス)