思えば今までに受け持ったクライアントの1割くらいはダンサーでした。ダンス志向の方が何で多いのかなと思った時期もありますが、僕自身が、多少ダンスをしていた時期があるのが多いからなのでしょうか。全く経験ないよりは体の動きが分かりますね。ダンス経験をフィードバックするような時間、こういう考え方もあります→ダンス
なぜフィードバックしやすいかと言うと、知覚が高まっている時の方が 無意識になっている動きを発見したり、イメージできることも増えたりします。その気付きは、時に、ボコッと音を立てるような気付き出会ったりします。自分に再会する、そんなような気づきです。
ネット社会になって、段々と類友的な現実が現れてくると言う人がいます。パソコンやスマホで検索する度に、その履歴は保存されて、検索の多い情報が出やすくなってきます。SNSやメール環境でも、興味があるフォーラムや情報に接すれば、それに関連する情報が集まるような情報デバイスが多いからだそうです。
その分、好きなことは深く詳しくなっていく、そんな傾向があるそうです。雑学的な人よりも、専門家、ガイド的な人が育っていき、よりイメージのクリアなメッセージを発するようになる。
それに同調、共振する。表現力や描写力のリアリティが物凄く発達してしまった、
そんな知覚の偏った情報環境に生きているそうです。さて身体。
身体と自分との関係性(人それぞれに違いますよね、読み直すといいお話が多いです→)
身体をどう活用していくか。
考えてみる機会は大事なように思います。→からだ