(ロルファー)こんにちは。今日は、40代、50代の皆さんに、ロルフィングを通して見えてくる「ポジティブエイジング」についてお話ししたいと思います。
(Aさん)ポジティブエイジング、ですか。なんだか前向きな言葉ですね。
(ロルファー)そうなんです。歳を重ねることをネガティブに捉えるのではなく、人生の成熟期として肯定的に捉え、心身ともに健康で充実した生活を送ろうという考え方です。ロルフィングは、まさにこの考え方と深く結びついているんです。
(Aさん)ロルフィングは、体の歪みを整える、というイメージがありますが…。
(ロルファー)確かに、体の構造を整えることは重要な要素です。ロルフィングは、筋膜という身体全体を覆う結合組織に働きかけ、体のバランスを整え、重力に対してより効率的に動けるようにしていきます。でも、単に歪みを直すだけではないんです。
(Aさん)というと?
(ロルファー)例えば、若い頃は軽々とできていたことが、歳を重ねるにつれて難しくなったり、疲れやすくなったりすること、ありますよね?それは、筋力だけの問題ではなく、身体全体のバランスや動き方のパターンが変化していることも関係しているんです。
(Aさん)ああ、確かに。昔は平気だった階段の上り下りが、最近はちょっときつくなってきました。
(ロルファー)ロルフィングは、そういった変化に対して、重力と調和した、より自然な体の使い方を再学習していくプロセスなんです。無駄な力を使わなくなるので、疲れにくくなったり、痛みを感じにくくなったりする。これは、年齢を重ねてもアクティブに過ごしたいという、ポジティブエイジングの目標と一致します。
(Aさん)なるほど。体の使い方が変わるんですね。
(ロルファー)そうです。そして、身体が変わることで、心にも変化が生まれます。自分の身体と向き合い、その変化を受け入れることで、自己受容や自己肯定感が高まる。これも、ポジティブエイジングの重要な要素です。
(Aさん)歳を重ねることを、前向きに捉えられるようになる、ということでしょうか。
(ロルファー)まさにそうです。ロルフィングは、身体の可能性を再発見するきっかけにもなります。加齢によって失われたと思っていた柔軟性や可動性、バランス感覚などが、再び取り戻せることもあるんです。これは、年齢に関わらず、身体は変化し、可能性を秘めているという、ポジティブな捉え方に基づいています。
(Aさん)まるで、身体のメンテナンスですね。
(ロルファー)良い例えですね。車も定期的なメンテナンスで長く快適に乗れるように、身体もメンテナンスすることで、より快適に、そして自分らしく人生を謳歌できる。それが、ロルフィングを通して実現できる、ポジティブエイジングなんです。重力と仲良くなることで、より心地よく歳を重ねていく。そんな選択肢があることを、知っていただきたいですね。
AIの進化を感じますね。昔自分で書いたブログをリライトしてもらいました。
ブログを整理しながら暫くこういう作業を進めてみたいと思います。
ライティング Gemini